(1)達弥西心のわかりやすい話「決断」

達弥西心のわかりやすい話「決断」

●とにかく動きださなくちゃ(1/4) - HMU 達弥西心

さあ、とにかく動きだすことです。歩きはじめましょう。

私たちは人生の旅の途中です。この世とあの世をくぐりぬけながら、私たちのこころの宇宙の旅はつづきます。長い旅ですが、楽しい旅です。私たちの決意次第でどうにでも展開していきます。限りない可能性へのチャレンジです。

●こころの回転数を上げていけ(2/2) - HMU 達弥西心

表に現れた態度や表情は結果です。原因はこころの中にあります。原因を変えれば結果が変わります。同時に、態度や表情を変えることで、こころの中のほんとうの自分自身の状態を良くしていくこともできます。

ほんとうの自分自身は、こころの中にどっかと座っているパワフルなエンジンです。人生をパワフルに生きていくには、こころの中のエンジンの回転数を高めていくことです。その発する熱の高さで、自分の「熱き思い」をまわりに伝えていくのです。それが人間としての良い影響力を持つということです。

●こころの回転数を上げていけ(1/2) - HMU 達弥西心

私たちがこころの中でふと思ったり、決意したりするそのこころの動きで、こころの現次元は上がったり下がったりしています。

今日は朝からなんだか調子がいまひとつだという経験があるでしょう。嫌なことに出合うと、とたんに落ち込んでしまったりするでしょう。

誰もこころの中はのぞけませんが、外から見える態度や表情を見ていると、その人のこころの状態が分かります。

●トマトジュースじゃだめなんだ(5/5) - HMU 達弥西心

確かに結果は、私がグラスの水を飲んだということには違いありません。

しかし、ここで重要なことは、まわりの人たちが私の行動をどう思い、どう評価しようとも、私自身は、行動を起こすずっと前に、すでにグラスの冷たい水を飲んでとてもおいしかったという結果を、はっきりと予測していたということです。

私は、行動を起こすずっと前に、想像の世界で、自分はきっとこうなるだろう、必ずこうなりたい、やっぱりこうなったという結果を、はっきりと体験していたのです。

●トマトジュースじゃだめなんだ(4/5) - HMU 達弥西心

一方、グラスの水をゴクゴクとおいしそうに、いっきに飲み干す私の姿を眺めていたまわりの人たちは、どのように思ったでしょうか。

私がグラスの水をおいしそうにいっきに飲み干したという結果だけを見て、その直前の私の行動を想像と推測でつなぎあわせて、あの人はずいぶんのどが渇いていたんだなと判断することでしょう。

●トマトジュースじゃだめなんだ(3/5) - HMU 達弥西心

もしも、グラスの中に入っているものが、大嫌いなトマトジュースだったとしたら、どうでしょう。しかも、なま温かいトマトジュースだったら、どうでしょう。手を伸ばすでしょうか。いっきに飲み干してしまうでしょうか。きっとためらうはずです。

大嫌いなトマトジュースではだめなのです。なま温かいトマトジュースでは、飲み干して満足している、笑顔の自分をどうしても描くことができないのです。

●トマトジュースじゃだめなんだ(2/5) - HMU 達弥西心

目の前に冷たい水の入ったグラスがあります。話に夢中になっていた私は、のどがとても渇いていることに気がつきます。

私はふと、目の前の冷たい水を飲みたいな、飲んだらきっとおいしいだろうなと思います。

そのとき私は、グラスの水を飲み干して、ああおいしかったと満足している自分の姿を、こころのどこかにはっきりと描いています。その満足している自分の姿をあざやかに想像することができないかぎり、私は目の前のグラスに手を出すことはしないからです。

●トマトジュースじゃだめなんだ(1/5) - HMU 達弥西心

私たちのこころの中での決意は誰の目にも見えませんが、決意はその後につづく私たちの行動を確実に決定づけています。私たちは知らず知らずのうちにこころの中で決めた通りに行動しているのです。

そして、私たちのその行動だけは、誰の目にもはっきりと見えます。誰もが、私たちのその行動と結果で、私たちを評価するのです。

●そんなバカな話があったなら(3/3) - HMU 達弥西心

もしも、私たちが投げ捨てた空き缶や紙くずが、家に帰って玄関を入ると、自分が投げ捨てた分の何十倍にもなって積み上げられているとしたら、それが宇宙の法則だとしたら、これは一大事です。


たとえ私たちが空き缶を投げ捨てても、おそらく、とがめる人は誰もいないでしょう。

しかし、私たちが投げ捨てた瞬間、もっと正確に言うと投げ捨てようとこころの中で決意した瞬間に、投げ捨てては悪いと分かっていながらそれを実行したという理由で、私たちの人生の生き方評価に大きなマイナス点が加算されているとしたら、これは一大事です。

私たちの人生のいちばん最後の日に、その評価の総合得点がプラスなのかマイナスなのかで重大な判定がなされるとしたら、それが宇宙の法則だとしたら、それこそこれは一大事です。

そんなバカな話があるものかと笑い飛ばすでしょうか。それとも、今日から人生をもっと真剣に生きていくことを決意するでしょうか。ここが大きな分かれ道です。

HMU 達弥西心

●そんなバカな話があったなら(2/3) - HMU 達弥西心

もしも、私たちが、投げ捨ててはいけないことだと分かっていて、それでも投げ捨てたとして、それをじっと見ている誰かがいたとして、それはいけないことだと警告するために、こころのどこかをチクリを痛めたり、こころを晴れない気分にしているのであれば、それが宇宙の法則であれば、これは一大事です。


どうして投げ捨てるの。いけないことだと分かっているだろうに。

これくらいのこと、たいしたことではないじゃないか。持って帰るのめんどうだし、くずかごだってまわりにありゃしない・・・。

誰かが片付けてくれるのを知っています。自分以外の誰かが、処理することになることを知っています。要するに、自分で片付けなくても良いということだけが分かっているのです。そして、見事に割り切るのです。

(続く)
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ